こみゅぷらすCLTでライトニングトークス

早いもので2009年も8月となりました(>_<)

が、
今頃、6月の話なんぞ。。。

だいぶタイミングを逃してしまって、どうしようかと悩んでいたのですがLTで発表した資料はアップしておきたいな〜とか。。。σ(^-^;)


6月27日(土)に開催された

こみゅぷらす Community Launch 2009 〜Windows 7 コミュニティ勉強会 with Tech Fielders 東京編〜

に参加、およびLT発表してきました。

こちらでイベントレポートが紹介されています。

イベントの感想も書いていたのですが、ものすごく今更な感じなので、こちらで。。。σ(^-^;)
やっぱり、多少無理をしてもその時期にがーって書いちゃわないとだめですね。。。
テンションががらっと変わってしまいます。


前回のTechFieldersではGainerについてのLTだったので、Robotics Studioネタでは約半年ぶり。(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
先日、R2リリースされたので

RDS 2008 R2 Express Edition で遊んでみよう

というタイトルにしてみたのですが、ひとつもR2の新機能は使っていなかったり。。。σ(^-^;)
発表した資料はこちら。

イベント名 こみゅぷらす Community Launch 2009 〜Windows 7 コミュニティ勉強会 with Tech Fielders 東京編〜
日時 2009/06/27
タイトル RDS 2008 R2 Express Edition で遊んでみよう
資料 ppt版 pdf版 SlideShare版


毎回、最後までやりとげられたことがないのですが、例にもれず(?)今回も4つ準備していったデモのひとつめで時間切れ。。。(ρ_-)o
説明でかんでるようじゃ〜(>_<)
今回の失敗集(?)
1.VPLを実行するとこんな感じですよ〜と方向ボタン通りにLEGOが動く様子をデモしたかったのですが、片手でマイクを持ちながら話していたので、操作がうまくいかずに画面に戻ってきた頃にはスタートさせたLEGOが、あぁ〜遠くかなたへ〜(/_;)/~~



2.スライドとデモの切り替え用にまごつかないようにとあえてF5を押さずにスライドショーモードにしなかったのに、つい癖で次のスライドにうつるときにエンターキーを押してしまうものだから、
あ・・・(新規作成スライドが増える。)
あ・・・(新規作成スライドが増える。)
あ・・・(新規作成スライドが増える。)
新しいスライドの増えること、増えること。。。(ρ_-)o
やっぱり、次回はスライドショーモードにしようと思いました。。。


3.デモ用持っていったXboxのコントローラも使えなく〜(/_;)/~~

4.紹介したかったSimplySimのシミュレーション環境も紹介できず〜(/_;)/~~
(こちらはR2版がリリースされたので次の記事でとりあげます。)

5.ちょうど前日にCodezine記事の1回目が公開されたので、
おぉ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:これはちゃーんす。
と、当日、スライドを追加したのですが、そこまでたどり着けず〜(/_;)/~~


6.当日は直前まで、実行ファイルを間違えているのに気がつかなくて、ひぃ〜(((゜д゜;)))デモが動かない〜(((゜д゜;)))と慌ててパソコン2台持って行ったり、なにかとどたばたしておりました。。。
カバンが重いのはいつものことですが、この日は特に重かった(>_<)

あぁ。これじゃ、前回とほぼ変わらず。。。
いや、前回以下かも。。。

毎回、一筋縄(?)ではいきません。。
いつになったら、話そうと思っていたことをもらすことなく最後のスライドまで全部発表できるようになるのでしょう。。。

今回もなかなか反省点の多い(そして、それが次回反映されることは少ない。。。)ライトニングトークスでした。(ρ_-)o


でも、楽しかった(≧▽≦)


終了後のハッピーアワーで、Codezine読みましたよ〜とか、ブログのお話になったりして、あぁ。読んでくれてる方がいらっしゃるのですね(>_<)///と一人で嬉しくなってました。
そんな中で、「あれってRCXでは動かせないんですか?」という声も。
ですよね、ですよね。
これ↓

もってたらやっぱりそう思いますよね〜
私の目標もまさにそこなのです。
おぉぉぉ〜、お仲間発見(>_<)///
MUGというマインドストームのユーザ会があることを教えていただきました。
何やら下北沢周辺で隔月で開催されているそう。


それから、id:LeonAkasaka さんのひとこと。
「でも、結局あれってロボットの技術じゃないですよね〜?」
そうなんです、そうなんです。
さんざんRoboticsStudioとか言ってますが、ロボットを制御することはするんですけど、今はまだうまく使いこなせていないCCR(Concurrency and Coordination Runtime)の部分だったりDSS(Decentralized Software Services)なんかをとりあげたい。。。。あとはシミュレーション技術とか。
でも、まだ私には無理〜(/_;)/~~
というわけで、とりあえずはLEGOを動かしてみようかと。
そこで終わってしまわないように何とか次につなげたいものです。(>_<)

そう。CCRといえば、id:kamegawaさんのセッション「Windows7/2008R2で並列!」を聞いていた時、並列処理(Concurrency Runtime)とCCRは何が違うんだろう〜?と思いました。会場からもそんな質問が。マネージドかアンマネージドかってことなのでしょうか?(?_?)

Robotics StudioのCCR章にはこんな風に書かれてあったので。

Concurrency and Coordination Runtime (CCR) is a managed code library, a Dynamically Linked Library (DLL), accessible from any language targeting the .NET Common Language Runtime (CLR).

あ〜早くVS2010いれよう(>_<)

優勝はid:karuakunさんの

「Visual Studio 2010のすたーとぺーじをイジってみる」

です。
テンポよくてすごい面白かった。私はまだ2010いれてないので、いれたら試してみたいです〜
すたーとぺーじをカピバラさんにするとか、カピバラさんとか、カピバラさんとか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もはや、何のスタートページなんだか。。。


今回の賞品(?)は「.NET開発テクノロジ入門」

いいな〜(>_<)//と思っていたのですが、早くはてなに書こう、書こうと思っているうちに先日発売されてしまいました。。。
.NET Framework3.5からWindowsAzureまで、索引までいれて全409ページの中にこれだけの内容〜

こちらのトークイベントが、TechEd2009の3日目(8/28)のランチタイムに開催されるようです。これは是非行かねば(>_<)////

.NET入門とTechEd<著者と語ろう! トーク イベント>
http://blogs.msdn.com/tarok/archive/2009/07/27/9849721.aspx

    • 第1章:.NET Framework3.5によるアプリケーション開発(はじめに):松崎剛さん
    • 第2章:プレゼンテーションの開発(WPF):川西裕幸さん
    • 第3章:Webアプリケーションの開発(ASP.NET):井上章さん
    • 第4章:分散テクノロジ(WCF):中原幹雄さん
    • 第5章:データアクセス技術(ADO.NET/LINQ):井上大輔さん、小高太郎さん
    • 第6章:ワークフローの開発(WF):松崎剛さん
    • 付録:WindowsAzureを使用したプログラミング:鈴木章太郎さん

プログラム
13:00〜
ご挨拶 アイネタジャパンとこみゅぷらす
13:10〜 (75分)
【メイン セッション】
『開発者のためのWindows 7 総集編 』 マイクロソフト株式会社
デベロッパエバンジェリスト 小高 太郎
ブログ: http://blogs.msdn.com/tarok/
<休憩 10 分>
14:35〜 (50分)
スペシャル セッション 1】
Visual Studio 2010 で作る Windows 7 プログラム』 亀川 和史 (MVP for Visual C++)
<休憩 10 分>
15:35〜 (40分)
スペシャル セッション 2】
『Code Pack の話』 尾崎 義尚 (MVP for Visual C#)
17:15〜 (45分)
【コミュニティライトニングトークス】 5分×8人のトーカー (未定)
トークス (一人5分間のショートセッション) のトーカー (スピーカー) を募集しています。
応募方法は下記をご参照ください。 →ここ!

18:00〜19:00 (60分)
【ハッピーアワー】 スポンサー紹介&コミュニティ紹介&プレゼントコーナー
19:30〜21:30 (120分)
懇親会 場所未定