IT アーキテクトへの道案内:マイクロソフト認定アーキテクト取得者の体験談

マイクロソフト認定アソシエイト (Microsoft Certified Associate Program) とは異なる、MCA(Microsoft Certified Architect)というアーキテクト認定プログラムがあるそうです。

Microsoft Certified Architect Programs


今回はその中のひとつであるMCA Solutions Certificationsを認定されたid:afukuiさんのお話を聞いてきました。

The Microsoft Certified Architect: Solutions Program Overview

まず、MCAとは通常の資格試験とは異なり、筆記試験などではなくレポートの提出や何時間にも及ぶプレゼンテーション、MCA認定者による口頭試験などがあるそうです。
実際には1年かけて準備するような資料を2か月で完成させたとか、試験官に「あなたは私を喜ばせる回答をしますね。」と言われたことが嬉しかったなど、臨場感のあるお話を聞けたのがよかったです。

実はまず会場にはいった瞬間、普段とは違う雰囲気を感じ、私一人場違いな気がして来るところを間違えたのでは。。。という緊張のもと落ち着かずに着席していたのですが、終わるころには参加してよかったと思いました。

こちらの福井さんのはてな日記で実際に受けた質問など詳細が紹介されてます。

世界でも100人程度しか認定されておらず、日本人では2人目というお話だったので、これから日本でもどんどん普及されていけばよいなと思いました。

改めまして、福井さん、おめでとうございます。


関連記事