Tech Fielders セミナー 東京でライトニングトーク発表してきました。

12/13(土)に開催されたTech Fielders セミナー 東京(Silverlight 2 アプリケーション開発) のライトニングトーク枠

「使ってみよう!RDS 2008 Express Edition -1週間+αでできること」

というテーマで5分間の発表をしてきました。
こちらに発表時の資料を公開しました。


【12/23 追記】
SlideShare版とPDF版を追加しました。
ppt版は動画ファイルが含まれているので、zipファイルになってます。

SlideShare版 ppt版 pdf版



今回、お伝えしたかったことは


とりあえずやってみるっていうのも結構大事かも


ということです。

8月のTechEdでライトニングトークをした後、何かしたいと思いながらも時間だけが過ぎてしまい、結局何も進展のないまま3ヶ月近くがたっていました。
今回応募したきっかけのひとつに、後には引けない状況を作ってやれば何かしら形になるものができるのではないかと思ったという点があります。

ライトニングトークスの応募締切が11/28金だったのですが、その翌日から資料提出締切り日(12/8月)までの約1週間を使って、インストールしたばかりのMicrosoft Robotics Developer Studio 2008 Express Edition (以下、RDS 2008 Express Edition)をいろいろと試してみようと、応募締切日の朝に決断しました。

同時にその結果の記録をこのブログにまとめていこうと思い、ここ1週間近くのエントリはほぼこのライトニングトークスの準備のために書いていました。

発表資料はアニメーションを多様していて説明文不足によりわかりにくい点があると思うので、もし詳細をお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、発表資料中の○○日目という日付とブログの日付が(たぶん)リンクしておりますので、日記の過去検索をしていただければと思います。
また、多少説明文を加えたPDF版も作成したので、パワーポイントを表示できない環境の方はこちらをダウンロードして下さい。

それ以外でも分かりづらい点やご指摘があればご連絡下さい。

結果は練習が足りずに予定していた内容を5分間で全て話しきることができませんでした。会場は残り30秒をきると発表者側からは振り向かないと残り時間がわからないような構図になっているのですが、途中で残り時間がわからなくなってしまい、最後にデモをする予定だったので、とにかくそこまではもっていこうと必死でした。


「時間がないので残りはとばして、デモを見てください。」


一瞬起こったどよめきに多少の違和感を覚えつつも、VPLを起動した時、持ち時間5分の終了ベルが鳴ってしまいました。(/_;)/~~


なんと残り時間が3秒の時点で上の台詞を発言をするというとんでもないことをしてしまったようです。。。(ρ_-)o
どよめきの理由がようやくわかりました。


これにはさまざまな意見があると思うのですが、私は決められた5分という時間をクリアすることが最低条件だという思いがあるので、自分の中で一番したくなかったことをしてしまいました。

予想外のどたばたした終わりになってしまい、内容も満足に伝えきれていないというぼろぼろの状態で、笑っていただいた方、私に投票していただいた方、本当にありがとうございました。

優勝商品にこちらのマウスをいただきました。

また、大野さんご提供DVDをじゃんけん大会(?)で勝ち抜き、いただくことができました。

レミーのおいしいレストラン [DVD]

レミーのおいしいレストラン [DVD]

とてもいい話だとおっしゃっていたので、楽しみです。
年末にでも見てみようと思います。

開始前のプロジェクタとデモ用の持ち込みパソコン接続チェック時には画面が写らないというハプニングがあり、たくさんの方にお手数をおかけしました。ご対応いただき、ありがとうございました。電源をはずしてバッテリー駆動をしていたことが原因だったようです。

発表終了後にデモをやらせてもらったところ、娘さんがLEGO教室に通っているからと興味を持っていただいた方とお話することができました。それとセミナーを受講されていた方の中に私もRobotics Studioをやってみようと思っていたんだという方がいらっしゃったのですが、時間がなくてあまりお話できなかったので、またお会いする機会があればお話してみたいです。

応募を決めたからできることもある

というのが今回参加してみた感想です。
聞く側から話す側になることで得られる気付きを持てることがライトニングトークの魅力の一つだと思います。

現在、以下日程で登壇者募集がされているようです。
ご興味あるかたは応募してみてはいかがでしょうか。

■ Tech Fielders セミナー 東京 [Weekend]セミナー詳細 & 登録サイト
日時: 2009 年 1 月 17 日 (土) 10:30-18:40
ライトニング トーク : 16:40-17:40
エバンジェリスト セッション : 10:30-15:15 「失敗しない分散 ID 管理 〜 ILM "2" のワークフローを使用したユーザー ID 管理の自動化」

場所: マイクロソフト株式会社 新宿本社 5F セミナールーム
応募締切: 1 月 6 日 (火)
発表資料締切: 1 月 13日 (火)

今回も反省点が盛りだくさんの発表となりました。。。(ρ_-)o


が、


今回発表したことで、一人でも多くの人にMicrosoft Robotics Developer Studio 2008 Express Edition (以下、RDS 2008 Express Edition)を知ってもらえるきっかけになったらいいなと思います。


来週土曜日のわんくま同盟 東京勉強会 #27では3回目のライトニングトークにチャレンジしてきます。
今回の教訓(?)を生かせるように頑張ります!