MAGIC MOVING IMAGES

先日、先輩からこんな絵本(?)を教えていただきました。なんでも最近のめざましテレビで紹介されていたのだとか。

付属の縦縞がプリントされているシートを使って、縦縞模様で描かれたイラスト上をスライドさせると、例えば馬の絵なんかが動いているように見えるという仕掛け絵本。(という表現でいいのかどうか。。。)
科学館なんかでたまにおいてあったりしますね、こういうの。なんか、学研の付録についてきそうな感じです。(学研は購読したことないんですけど。。。σ(^-^;))

こちらのMAGIC MOVING IMAGESでは馬をはじめ、イルカ、象、自転車など全部で26種類の動くイラストが楽しめます。
ここまで立て続けにみたことはなかったので、面白い〜(>_<)//としばらく夢中になってしまいました。
なにやら日本語仕様のも発売されているらしいので、今度また見せてもらう予定です〜


Magic Moving Images: Animated Optical Illusions

Magic Moving Images: Animated Optical Illusions

youtubeにもあるらしい。
説明するよりも見てもらったほうが早いですね。これは。。。


こちらのGallop!という本はシートを自分で動かさなくても、ページを開くと動いているように見えるんだそうです。
こっちもおもしろそ〜
色もカラフルでかわいい〜

Gallop! (Scanimation)

Gallop! (Scanimation)