狂言ロボット


昨日、今日と、狂言・能を観てきました。

ふと、こんな疑問を頭をよぎりました。

こういう動きをロボットで真似するのは難しいんだろうな。まさか、狂言ロボットなんてないよね〜
それってなんか違うよね〜┐(´ー`)┌と思っていたら。。。

あった。。。


体長約35センチのロボットってもしかして。。。と思ったら、ベースに近藤科学の2足歩行ロボット「KHR-1」を用いているそうです。
どんな動きをするのか見てみたいな〜と思って、しばらく検索を続けていると。。。

2007国際ロボット展に出展されていた\(゜□゜)/
その上の写真にあるたこやきロボットを見た記憶はあるのですが。。。

今年に入ってからの記事がなかなか見つからないのですが、その後どうなったのでしょうか。

公式サイトを発見。

ロボットデモの実演業務もあるらしいです。