Tech Ed 2008 Yokohamaに参加してきました。


8月26日(火)から29日(金)の4日間、横浜パシフィコで開催された
IT エンジニア向けコンファレンス「Microsoft Tech・Ed 2008 Yokohama」
に一部ですが、初参加してきました。




今回、ライトニングトークスに応募し、

Tech・Ed 2008 開催期間中、4 日間にわたって実施される 80 を超えるテクニカル セッションへ無償でご招待

という登壇者特典をいただくことができました。



ただし、以下のような制限がつきます。

参加可能なセッション: 国立大ホール (Room A)、会議センター (Room B、C、D、E) で実施するすべてのセッション (ご自由に選択して受講いただけます)

参加可能なプログラム: Birds of a Feather & ライトニングトーク (Community Lightning Talks)


私は、3日目、28日(木)のライトニングトーク枠で

6 時間でどこまでできる? Microsoft Robotics Studio を用いてライン トレース ロボットにチャレンジ

というタイトルで発表させていただきました。

  • 概要

現状、簡単なライン トレースが実行できている MINDSTORMS RCX を Microsoft Robotics Studio を用いてどこまで制御できるかにチャレンジします。


発表した資料や、補足事項、感想などをおって更新していきたいと思います。

追記)
9/3水 :ライトニングトークスリンク先追加



また、私が参加したセッションは以下の通りです。


1日目:【26日(火)】
(-T6-301 Windows Embedded CE とRobotics Studioによるロボット開発 資料のみ)

  • コミュニティ ライトニング トーク(最後の20分くらい)


3日目:【28日(木)】
28日(木)


4日目:【29日(金)】

  • T2-313 Silverlight 2 から Web サービスや多様なデータ ストアを利用する - Working with Data and Web Services in Silverlight 2
  • T2-305 Windows フォーム開発者に捧ぐ! WPF への移行 〜 ビジネス アプリケーションにもユーザー エクスペリエンスを 〜
  • T2-402 ASP.NET MVC Framework 概説 〜 .NET Web アプリケーション開発のパラレル ワールド!? 〜


最大級のテクニカルコンファレンスといわれるだけあり、
セッション数が80以上とかなり多く、TechEdへの初参加の身としては何を受講するかに大変悩みました。

そこで、かるあ のメモ-ウェブリブログで紹介されていた「オレオレスケジュール帳」を
ダウンロードして、参考にさせていただきました。
4日間すべてのセッション一覧がエクセルのシートに日付単位で分かれていて、
それぞれのタイトルからTechEdのサイトへのリンクが貼られており、
とても見やすく、使いやすかったです。
ありがとうございました。
(※最初のサイト公表から変更のあったライトニングトークスの順番は実際とは異なってます。)



こちらの各々の受講セッションについても感想や参考URLの紹介などを順次更新してきたいと思います。