第27回codeseek勉強会

昨日はこちらに参加してきました。

宇宙仮面さんによるZAM3D で簡単3D XAML プログラミング

  • ZAM3D の機能と使い方を紹介
  • ZAM3D, Expression Blend, Visual Studio の連携
  • 3Dデータのインポート
  • 3Dの回転について
  • ZAM3D の問題点、その他注意点など


Demoがたくさんあって、3D初心者の私でも
見ていて飽きませんでした。

怪しい記憶をたどりながら、
以下、覚書。(一応、調べられる範囲では調べましたけど。。。)


まず、ZAM3Dとは?
→electricrain 社より販売されている3Dモデリングツール。
 XAMLやVisualStudio2005用のフォーマットでエクスポートが可能。



手順をまとめると

  1. Shadeなどのモデリングツールで3Dオブジェクトを作成。
  2. 1.で作成した3DオブジェクトをZAM3Dにインポートする。(.dfxもしくは.objファイルがインポート可能)簡単なオブジェクトで問題なければ、3.からスタートでもOK。
  3. ZAM3Dで編集したオブジェクトをエクスポートする。(ZAMLやVisualStudio2005用フォーマットでエクスポート可能。)
  4. 3でエクスポートしたファイルをExpressionBlendやVisualStudioなどにインポートし、手を加える。

宇宙仮面さんのサイトで詳しく説明されています。
ZAM 3Dを使って 3D XAMLを作る

こちらではエクスポートしたファイルをBlendに取り込む方法が紹介されています。
WPFでつくるインタラクティブアプリケーション



宇宙仮面さんのプレゼン後はえムナウさんによるみくみく講座(?)
えムナウさんの初音ミクに対する深〜い愛情が感じられる一幕でした。
勉強会全体の感想としてはエキスパートの皆様方を次々ととりこにしてしまう初音ミクってすごいな〜と。

久しぶりに外積とかクォータニオンとかいう単語を聞きました。
えっと、外積ってどうやって解くんでしたっけ。。。σ(^-^;)