SimplySIM NXT MSRDS(R2版)リリースです!

前回ご紹介したSimplySim社のRobotics Studioシミュレーション環境のR2バージョンがリリースされており、以下リンク先からダウンロード可能です。
(実は7/10にはもう公開されていたので、もう一ヶ月も前のお話なんですけど。。。σ(^-^;)とりあげるのがかなり遅れてしまってすみません。。。)

(参考)


SimplySim - NXT-MSRDSを起動した時のインターフェースからVPLサンプルが実行できなくなってました。

旧バージョン R2バージョン


なので、旧バージョンのように、binフォルダにxxx.dllファイルを、ManifestsフォルダにSimulationStandalone.manifest.xmlを配置する処理が不要です。

(参考)

  • SimplySIM NXT MSRDSのサンプルを動かしてみる(1)(VPL Explorer編)3−2(解決編)

http://d.hatena.ne.jp/asa0808/20090328/1238192698


どうやら、VPLのサンプルはRDSのExpress Editionで動作するように変更されたようなのですが、私はExpress Editionしか使ったことがないので、他バージョン(企業向けのStandard Editionや学生および教育機関向けのAcademic Editionなんかがあります。)での確認はとれていないのですが、もしやってみた方がいらしたら、結果を教えていただきたいです。
また、R2バージョンをインストールする前には旧バージョンのアンインストールが必要です。アンインストールせずにR2バージョンをインストールしようとすると下図のようにエラー画面が表示されます。

R2バージョンが出たということは、あたり前ですが、旧バージョンではRDS 2008 R2 Express Edition上で実行することができません。これがRDS 2008 R2 Express Editionを使ってデモをしようとしていた前回のLT直前に気が付いて、
う、うごかない〜(((゜д゜;)))

とあたふたしたところです。。。σ(^-^;)


う、動かないんですけど〜(/_;)/~~とSimplySimのMAURINさんに聞いてみたところ、(もちろんこんな顔文字は使ってませんが。。。σ(^-^;))あ、それはこれからR2バージョン出す予定だから、もう少し待ってね〜というお返事が返ってきたのでした。。。


旧バージョンでは

【RDS 2008 R2 Express Editionのインストールフォルダ】\samples\Platforms\SimplySIM\NXT-MSRDS\Sources\VPLSamples\VPLExplorer
※【RDS 2008 R2 Express Editionのインストールフォルダ】例)C:\Users\asa\Microsoft Robotics Dev Studio 2008 R2 Express

にあった、VPLのサンプルの場所がR2バージョンでは

【RDS 2008 R2 Express Editionのインストールフォルダ】\SimplySim\NXT-MSRDS\Sources\VPLSamples\VPLExplorer

に変更になっていますが、こちらからVPLExplorer.mvplやXBox.mvplをダブルクリックして、
メニューのRunからStartを選択すると、Express Editionでは実行可能なことを確認しました。



今回とりあげたSimplySIM NXT MSRDS(R2版)はCodezine連載「Microsoft Robotics Developer Studio 2008 入門」(http://codezine.jp/article/corner/302)の第3回でもとりあげる予定なので(多分、今月末くらいに公開されるのではないかと思います。)、ご興味あるかたは合わせて読んでみて下さい〜

9/18 公開されました(≧▽≦)

  • Robotics Developer StudioとXbox 360コントローラでロボット制御シミュレーションを体験してみよ Microsoft Robotics Developer Studio 2008 入門(3)

http://codezine.jp/article/detail/4291