わんくま同盟 東京勉強会 #27でライトニングトーク発表してきました。

先週、土曜日(20日)、わんくま同盟 東京勉強会 #27に参加して、お昼のライトニングトークで3回目のLTをしてきました。

使ってみたくなる!(かも。。。)RDS 2008 Express Edition -インストールからの1ヶ月間


今回は発表資料公開にSlideShareを使ってみました。
(ちょっと変換に失敗しており、見づらくて申し訳ないです。。。)
ダウンロードしてまで見てくれる人、どれくらいいるだろう。。。と思って、Fujiwoさんとかigaigaさんとかid:matarilloさんなんかがやってるのをみて前々から気になっていたSlideShareのアカウントをとってみました。

今までの3つ並べてみました。
上から順に

  • 2008年12月20日 わんくま勉強会
  • 2008年12月13日 Tech Fielders セミナー 東京
  • 2008年8月28日  TechEd

です。


【12/23 追記】
ネットワーク回線が悪いパソコンから見てみたら、待ち時間が長すぎて見れたものではありませんね。。。
(私は我慢できませんでした。。。)
というわけで、今回以外の2つはリンクに変更しました。
(Tech Fielders セミナー 東京 で発表した資料がアニメーション使用時のままになっていたので、やや見やすいように作り直しました。)

あと、やっぱりダウンロードしたpptファイルなりをローカルで見るほうがさくさくして個人的に好きなので前みたいにpptとpdf版もSkyDriveにアップしました。よろしければこちらも〜。
(TechEd2008とTech Fielders セミナーで発表したものには動画が含まれているのでzipファイルになってます。)

イベント名 Tech Ed 2008 Tech Fielders セミナー 東京 わんくま同盟 東京勉強会 #27
日時 2008/8/28 2008/12/13 2008/12/20
タイトル 6時間でどこまでできる?!Robotics Studioを用いてライントレースロボットにチャレンジ 使ってみよう!RDS 2008 Express Edition -1週間+αでできること 使ってみたくなる!(かも。。。)RDS 2008 Express Edition -インストールからの1ヶ月間
資料 SlideShare版 ppt版 pdf版 SlideShare版 ppt版 pdf版 SlideShare版 ppt版 pdf版


結局、言いたいことって夏のTechEdからほとんど変わってないんですよね。。。タイトルも似たり寄ったりだし。。。
8月にここまでもっていきたかったな〜という思いも。。。
自分でやっておきながらなんですけど、今思うと6時間でなんとかしようなんて、ほんとありえないことをしていたな。。。なんて。σ(^-^;)



前回のTech Fielders セミナー 東京の時はデモができなかったので、今回はそこばかり気にしたら、デモが終わったとたん力が抜けてしまい、まとめをしようとしたら残り数秒。。。(ρ_-)o
最後にこのはてなの紹介をしようとスライドを作ってみたのですが、結局そこまで話せませんでした(;_;)
一つやると一つ忘れる。。。まだまだ先は長そうです。。。


えムナウさんがお呼びしたそうで、午後からスペシャルゲストにジニアス平井さんがお見えになりました。いつもと反対側からお二人が並んで座っている光景を見るのはなんとも不思議な感じ。。。



私が初めて参加したわんくま勉強会は、2007年11月のわんくま同盟 東京勉強会 #14・オブジェクト指向分科会#2だったのですが、まさか約一年後、このテンプレートを使って、発表側にたつことになるとは思っていませんでした。


何の時だったか忘れてしまいましたが、秋ぐらい(?)に中さんにどう?と声をかけてもらったのがきっかけで今回のライトニングトークをすることになりました。

やることが決まったのはいいものの、何を話そうか悩みながらも時は過ぎ。。。
そんな時、運よく(?)Microsoft Robotics Developer Studio(RDS)2008 Express Editionがリリースされたので、これでいってみようと思いました。
そしてインストールからのスタートをしたのがちょうど発表日の1ヶ月前です。


その1週間後、急遽、Tech Fielders セミナーのLTにも応募してしまった為、かなりあたふたしてしまいましたが、終わってしまえばやってよかったなと。

私が初めてLTというものを知ったのが、2007年夏に開催されたLL魂というイベントに参加した時です。
今までに見たことのないスタイルでその時は面白いな〜と思っただけでした。その後2007年12月、オブジェクト倶楽部クリスマスイベント2007に参加した時にigaigaさんの情報発信の重要性をテーマにしたLTを見て、とても感動しました。
年が明けて、2008年2月のデブサミで見たFujiwoさんのLTはなんて面白いんだろうと思いました。
いつか自分でもやってみたいと思っていたことがちょっと方向性は異なりますけど、こうして実現することができてとても嬉しいです。(出来具合はおいといて。。。)



一応、これでLTは区切りがついたので、RoboticsStudioは一旦おいておき、次は今週末に控えているMCP受験に向けて頭を切り替えます(>_<)
(5日で間に合うか心配ですが、もうやるしかありません。。。)

あ、それから、勉強会ではid:udongeinさんと約1年ぶり(?)にお話できて楽しかったです〜
ありがとうございました〜
かばんにペンははいっていなくても六角レンチがはいっているあたり素敵だな〜と思いました(笑)