Windows7の由来

なんで7なんだろうと思っていると、こんな記事を教えてもらいました。

なぜ7なのか 次期Windowsの命名についてMSが説明

もっとたくさんあるイメージでしたが、コードバージョンで7番目という意味だったのですね。
セブンと聞くとウルトラマンのテーマソングが頭を流れてました...σ(^-^;)

聞いたことがあるのは3.1からでしたが、これはコードバージョンだったんですか...OS名称とコードバージョンがごっちゃになってました。
あとはコードネームもどれがなんだったかよくわからなくなります。。。
そういえば「マイクロソフト ビル・ゲイツ不在の次の10年」でコードネーム一覧のURLが紹介されていたのですが、なかなかたどりつけず...あとからまたさがしてみます。

マイクロソフト ビル・ゲイツ不在の次の10年

マイクロソフト ビル・ゲイツ不在の次の10年

どこまでいっても互換性の問題って大変なんですね...今月の日経ソフトウェアではOSの特集がされていて、なにやらそんなことが書かれてました。

Windowsといえば、この「なぜ○○か?」シリーズは好きだったのですが、なぜかこれだけ持っていませんでした。。。

Windowsはなぜ動くのか

Windowsはなぜ動くのか

これを機会に読んでみようと思います。

製品名は「Windows 7」だけど、コードのバージョンは実際には6.1って、ややこしい。。。

私は発売年がはいっていた方が時期が思い出しやすくてわかりやすい気がしまし
た。

Windows 1.0とかどんな感じだったのでしょう。(?_?)
id:Tocchanさんや ぽぴ王子さんあたりがお詳しそうなイメージです。