ROBO_JAPAN 2008 行ってきました〜


先日、日記に書いたROBO_JAPAN 2008に行ってきました〜

ROBO_JAPAN 2008


撮った写真や動画の公開の許可とかっていまいちよくわからないので、とりあえずこれだけ。。。

入場したときは思ったよりも人少ないな〜という感想だったのですが、

あれ?σ(^-^;)そうでもなかったみたいです。。。


えーと、こちらで詳細までまとめられているものを見つけたので私が書くことは特に。。。

「ROBO_JAPAN 2008」開幕レポート【会場展示編】Robot Watch


なのですが、せっかくなので個人的に面白かったな〜と思うもの、気になったものをピックアップ。なんか若干、感想も混ざってますが。。。まとめられそうだったら、少しずつアップしていきたいな〜と。

  • 10/13日【セミナー】「人に役立つロボットとは」/広瀬茂男氏
  • まるいちのラジオ体操
  • クロイノはやっぱりかわいーですね(≧▽≦)
  • EVOLTAもかわいー(>_<)//
  • ASIMO見たのは何回目だろう。。。
  • ROBO-Qかわいー(>_<)//
  • WRO 2008ってな〜に?(?_?)(単にロボットのイラストが好みだっただけですが。。。)
  • ネットタンサー 新型お披露目
  • 受付ロボットは一度目があうとなかなか逸らせなくなります(>_<)
  • 今年の「ロボット大賞2008 受賞ロボット一般公開展示」は12/18-21 TEPIA(東京都港区北青山)ですって(≧▽≦)
  • MSブースは混んでてあまり立ち寄れず。。。
  • LEGO教室の教材はやっぱりNXTだった。(〒_〒)
  • パロ触ってみたかったのにどこにいたの?(;_;)
  • HOAP3が昔の面影がなくなっててちょっとショック(;_;)
  • ファナックブースがあってびっくり
  • Robovieってどこかで聞いた記憶が。。。思い出せず。。。
  • ぶるクル、たしか2007国際ロボット展でも見かけたな。

そうそう、同時期、幕張メッセでは東京ゲームショウ2008が開催されていたんですねー
去年(あれ?一昨年?(?_?))はそちらに参加したのですが、ものすごい行列で、出発時刻が遅かったために一日目はチケット買うところまでしかできなくて、結局二日がかりで行った記憶しかありません。。。今年も混んでたんでしょうね〜
あれ?そういえば、国際ロボット展も今ぐらいの時期だったよな〜と思って検索したら、どうやら今年はないみたいです。1年おきなのでしょうか?(?_?)

2009/11/25(水)〜28(土) 「2009 国際ロボット展」 東京

へー。これって、主催が日刊工業新聞社だったのですね。普段、あまり見ることのできない産業用ロボットなんかが見れて楽しかったです。
ルービックキューブを解くロボットとかたこ焼きロボットとかもいたな〜
こちらにも詳細なレポートが。


「2007国際ロボット展」レポート【サービスロボットゾーン編】RobotWatch

はら。その上にある「ものづくりフェア2008」もなんだか、おもしろそう〜(>_<)//
と思ったら、福岡!?
無理でした。。。(ρ_-)o


追記)
10/17金 :10/13日【セミナー】「人に役立つロボットとは」/広瀬茂男氏のリンク追加。