ノーベル物理学賞

ノーベル物理学賞、素粒子研究の日本人3氏に朝日新聞社

日本人3氏にノーベル物理学賞 小林、益川、南部氏中国新聞

日本人3人ってすごいですね〜
小柴さんと田中さんは2002年だったのですか。


「物質をつくる素粒子になぜ質量があるのか」
・・・
昔、質量と重量の概念(?)がなかなか受け入れられませんでした。。。
だって、地球以外の重力を体験したことないですもん。。。

日本人というだけで、喜んでるミーハーでした。。。

正直なところ、実はオリンピックは周りで盛り上がってるほど、そんなにきゃーきゃーな気分になれなかったのですが、これはなんか嬉しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


そういえば、高エネルギー加速器研究機構って最近、どこかで聞いたな〜と思ったら、ニュートン2008年10月号で見かけたのでした。

というタイトルでスイスのジュネーブ郊外に建設された史上最強の加速器「LCH」についての記事が紹介されています。

Newton (ニュートン) 2008年 10月号 [雑誌]

Newton (ニュートン) 2008年 10月号 [雑誌]

以前、id:InoHiroさんが紹介されているのを見かけて、写っていた写真があまりにもかっこよかったので久しぶりにニュートンを購入してしまいました。
記事は読んでみましたが、よくわかりませんでした。。。σ(^-^;)
ご興味あるかたは、手に取って見て下さい。