RoboChamps

前回書いたPLUS ROBOT vol.1の巻末で紹介されていて知りました。

情報としてはもう古いかもしれませんが、備忘録がわりに書いておきたいと思います。

  • RoboChampsとは?

Robotics Deveroper Studio 2008(MSRDS)を用いたシミュレーション大会。
(プラスVisual Studio 2008 か Visual C# Express 2008も必要です。)

サイトはこちらです。


大会種目は以下の6種類あって、AMAZEDが6/24で応募締切が過ぎているようですが、他の参加募集はまだこれからのようです。

  1. AMAZED 1st(迷路を通り抜ける)
    1. AMAZED 2nd
  2. MARS ROVER(火星を舞台とした惑星探査)
  3. URBAN(自律自動車が街を走る)
  4. ROBOT RESCUE(地震被災地でのレスキュー)
  5. SUMO(ロボット相撲
  6. TOURNAMENT(サッカートーナメント)

TOURNAMENTの決勝以外はハードウエアの必要がないそうです。
(TOURNAMENTの決勝も参加者が用意する必要はないとのこと)

AMAZEDの優勝者は「CoroBot」というシミュレーションの中で利用するロボットがもらえるそうです。
robochampsサイトのトップ動画でCoroBotという文字が出てきていたわけがようやくわかりました。。。σ(^-^;)
ほんと、英語ばかりでつい逃げ腰に。。。
最近、おさぼりしてたi-Knowまた始めましょう。。。


TANDY TROWER氏インタビュー(?)時の左下にちらっと昨日書いた(たぶん)PINOが見えたのが気になります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


こちらに1回目のAmazedの優勝者の記事が載ってました。

Amazed Challenge Winners Announced

2回目のAmazedも8/11で応募が締め切られているようです。


いろいろ動画もあるのですね。
あとから見てみよ〜

Build a Robot, Make it dance through the Maze, win BIG PRIZES: It's ROBOCHAMP TIME!

現在はSUMOが募集中のようです。
と書こうと思ったら、こちらも9/14に応募締切の模様。。。