Robotics Developer Studio入門 その1


先日ご紹介した、Microsoft Robotics Developer Studio入門 を買ってきました。



[rakuten:book:13031367:detail]

帯には

この事態を打破して、日本でビジネス用ロボットを作るのが、本書の目的です。

なんて書かれてましたけど、私にはそんなつもりは毛頭なく。。。σ(^-^;)

こちらの書籍は

MINDSTORMS NXT

を持っていることを仮定して、

Robotics Developer Studio 2008(以下、RDS2008)


での説明がされてます。

ちなみに、

Microsoft Robotics Studio プログラミング

Microsoft Robotics Studio プログラミング

ではRCXや二足歩行ロボットKHR-1を用いたサンプルも若干載ってますがメインはNXTで、Microsoft Robotics Studio1.5(CTP April 2007)(以下、MRS1.5)をベースした解説がされています。



ぱらぱら〜と読んでいて、なにやら気になる記述が。。。

・・・・
通常はノートパソコンは使えません。
ノートパソコンを使う場合はDirectX9がインストール可能がチェックして下さい。

へっ?(・_・)
そうなの?

・・・

LT前は動かすことに焦点をあてたので、せっかくのシミュレーション環境は
まだ試したことがありませんでした。

現在、使ってるパソコンはVAIOのVGN-TX93NSです。
大丈夫なのかな。。。
よく、わかりません。。。

グラフィックスがしぇーだ・バージョン2.0以上とのことですが、
こちらも。。。。

・・・

本にあった表記を真似して、今使っているパソコンのスペックを載せてみます。

CPU :Intel(R)Core(TM) Solo CPU U1500 @1.33GHz
メモリ :2GB
OS :Windows Vista Business/Windows XP Professional SP3
グラフィックス:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950
入力機器 :購入予定(Xbox360コントローラ)
物理エンジン :???

物理エンジンって何。。。?
ノートだと関係ないのでしょうか。

ま、動かしてみて動いたら、大丈夫なんでしょう。きっと。。



また、現状諸事情により1台のノートパソコンにVistaとXPをインストールし、デュアルブートでで使っているわけですが。。。
さて、どちらをメインにしましょうか。
今はXPの方にRDS2008(CTP April)とMRS1.5をいれております。



そんな中、こんな記述も。

Robotics Studio1.5以前のバージョンを使っていて、Robotics Developer Studio2008との混用は
避けてください。

とのこと。

なんですって〜(((゜д゜;)))

両方いれてますよ。。。
いれてるだけだと大丈夫なんでしょうか?



とりあえずはETロボコンが終わったらRDS2008(CTP July)をインストールしなおしましょ〜


大会が終わるまで、今の環境を壊したくないので、
しばらくは読むだけ学習です。。。

他にはオプションですが、やっぱりXboxのコントローラがあった方がなにかとおもしろそうな感じ。
買っちゃおうかな〜

Xbox 360 コントローラー

Xbox 360 コントローラー


中で紹介されていた無線LANを使うというバンダイの「ネットタンサー」
というロボットがちょっと気になったのであとで調べてみることにします。


また、1章のイントロダクションで結構長くなってしまったので、
他の内容については別エントリにてまとめたいと思います。
あと、余裕があれば「Microsoft Robotics Studio プログラミング」の方も。



書籍内容の詳細が知りたい方はこちらを参考にして下さい。




とりあえず、この本を読むとMINDSTORMS NXTが欲しくなってしまうので注意して下さい。(笑)
私はRCXしか持っていないので、これらの本を参考になんとか動かすところまでもっていけたらな〜と思ってます。