第1の壁:既存のサイドバーガジェットが追加できない。


まずは一個目から順番に。


HelloWorldガジェット作成の前に、
まずは、ためしに既存のガジェットを追加してみよう〜♪と
サイトから面白そうなものを片っ端からダウンロード。

サイドバーガジェットがこちらからダウンロード可能です。



保存確認ダイアログが表示された時、「開く」を押すか「保存」を押すかで操作が若干違いました。




a)「開く」ボタンを押した場合
XXX.gadgetフォルダが自動的に作成され、その中にXXX.xmlファイルなどが展開されます。
インストールするかしないかを聞いてくるので、インストールするを選択すると
サイドバーに自動的に追加されます。
また、サイドバーの「ガジェットの追加」からも追加可能です。
(この「開く」に気づくまで数時間。。。(ρ_-)o)


b)保存ボタンを押した場合
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets
以下に作成した新規フォルダ中に保存して、XXX.gadgetファイルをダブルクリックすると、
インストールするかしないかを聞いてくるので、インストールするを選択します。
サイドバーには自動的に追加されます。
また、サイドバーの「ガジェットの追加」からも追加可能です。



\Gadgets直下に保存されたXXX.gadgetsをダブルクリックしてもサイドバーには追加されませんでした。
(この新規フォルダを作成すれば解決するということに気付くまでまた数時間。。。(ρ_-)o)

XXX.gadgetファイルをダブルクリックすると一瞬、ファイルが展開されたように見えるのですが、その後うんともすんとも。。。
どうやったらあのガジェットがたくさんはいったフォルダに追加されるのでしょう。。。

これ↓




再起動をしたり、「ガジェットが追加できない」で検索してみたりしても
何も手がかりはなく。
"こんにちは!"表示にすら辿り着けてないよ。。。
と、落ち込む中、
ふと、開くボンタンを押したらどうなるんだろうとそっと押してみると。。。





すんなり追加できたじゃないですか・・・・( ̄○ ̄;)






そして、その後また落ち込んだのは言うまでもありません。。。